美味しい唐揚げのはなし

唐揚げのはなし!!!!

さて、僕は唐揚げが好きです。
唐揚げと共に生まれ、唐揚げと共に生き、唐揚げと共に死んでいきたいと常日頃思っています。

そんな折、こくそうさんからこんなPostが!!!

これに反応しない唐揚げクラスタはいませんよね??
みんな、「俺の唐揚げが世界一!!!」って思っているようなカラアゲボンクラどもですもんね。
当然、超反応したけれども、しばらく記事書いていなかったら

と言われてしまったので、そろそろ美味しい唐揚げのはなしをします!!


そんなわけで、唐突ですが(唐突って文字を見るたびに唐揚げ食べたくなるよね)ぼくの唐揚げレシピです。


材料(4人分)

  • 鶏もも肉 : 2.5kg
  • 紹興酒 : 適当
  • お醤油 : たっぷり
  • しょうが : たっぷり
  • 片栗粉 : それなり
  • 小麦粉 : たくさん


これだけです。文字に起こすと、なんだかとってもテキトーみたい。

作り方

  • まずはもも肉を唐揚げサイズに切り刻みます。


大きめのボールに入れるのがいいですね。
大きさは、『唐揚げサイズ』です。自分の理想とする唐揚げのサイズに切り刻むのが最適!
大きめが好きなら大きめ、小さめが好きなら小さめに。

  • 次に生姜をすりおろします


たくさんすりおろしましょう!

  • すりおろした生姜を、搾ります


ギューッと。ギュギューっと、手で。
そうすると写真のように生姜汁がたっくさん出てきますので、こいつをお肉にシューッします。
搾り取られた生姜粕は捨てちゃって構いません。
生姜汁を使ったほうが、生姜の香りが強くなって美味しい!!

量は測ったことないのでわかりません…。
が、結構豪快にいれちゃっても構いません。でも入れ過ぎもダメです。
お肉全体に、こう、まんべんなくかけてやりましょう。

  • お醤油をぶち込みます

醤油はかなり多めで。こんなに入れちゃって大丈夫かな…と不安になるくらいたくさんかけてあげましょう!!!!

  • 揉みます

日頃の恨みやらなにやらを込めて、ぐっちゃぐっちゃ揉みましょう。
それはもうたくさん揉みましょう。
しっかりと味が染みこむように!!

  • 放置

2時間ほど放置します。時間がない場合は、これを飛ばしちゃっても大丈夫です。
放置したほうが味が染みこんで美味しくはなります!!

  • 衣つくるよ

小麦粉と片栗粉を、6:4くらいの割合で混ぜます。
片栗粉が多いとよりカリッカリになりますが、多すぎると衣が硬くなっちゃいます。
6:4をベースに、自分で調整して美味しい衣を作りましょう!!

  • 衣つけるよ!

衣は、お肉ひとつひとつに丁寧に手でつけていきます。
袋にいれてぐっちゃぐっちゃやるよりも、ひとつひとつ手でしっかりとつけたほうが美味しくなります。
この際、衣がついていないところがないようにしっかりとやりましょうー。

  • 揚げるよ!!!

さて、ついに揚げます。
油たっぷりと使ったほうが簡単に挙げられるので、たっぷり使っちゃいましょう。
唐揚げに妥協は許されません。
はじめに唐揚げを6個くらい投入すると、油の温度が下がります。
すこし強火で揚げて、そのあと中火以下に落としてじっくりじっくり揚げましょう。
5分ほど中火で揚げたら、最後に強火にして1、2分揚げて揚げ色をよくしましょう!!!

  • 食べるよ!

完成です。食べます。食べましょう。美味しいです。最高です。


おわり

適当ですみません、だいたいこんな感じです。
最近は、生姜を凍らせてからすりおろすという方法も使ってみたりしています。
また、衣については未だに試行錯誤続ける日々です!!
おいしい唐揚げたっくさん食べましょうねー!!!!!

ではでは〜
唐揚げと共にあらんことを