干し肉を作ろう!

研究室内で干し肉つくろうぜ!
という話になって,なぜだか急に干し肉を作ることになりました!

このクソ忙しい時期に.

干し肉をつくるのに,最低でも1ヶ月はかかるらしいので,いまから作らないと卒業までに食べられないのです.

思い立ったらすぐ行動!
とことで買ってきました.

お肉.
豚バラブロック.
なんと,100g88円という!!安さ!!!

1.6kg買っても1400円!!
素敵.

さて,まずはこれを切り分けます.

包丁が無かったので果物ナイフでざっくざっくやりました.
ついでに指も少し切りました.

そしてそして,塩をぬります.
だいたいお肉の5〜10%くらいの塩が良いらしいです.

たっぷり!!


塗りこみます.まんべんなく,全体的にしおしおさせます.

そしてコショウをぬりたくって,ラップをかけたら冷蔵庫で保管です!


これで,塗りたくった塩によって,お肉のなかの水分がうじゅるうじゅる出てくるはずです.
水分が腐敗のもととなるため,こいつを出してしまえば腐りにくなるわけですね!
素敵!

3日ほどでお肉の水分は出きっちゃうみたい.
出てきた水は毎日捨てなくてはならないので,忘れないようにしないとです!!

美味しいのが出来るといいね!!!